今回からは洗面台のお話です!
キッチン・ユニットバス・トイレなどいわゆる
「水まわり」といわれる、リフォームで、
洗面台はいちばん優先順位が低い方が多いのではないでしょうか?(´・ω・)
「洗面台なんてどれも一緒でしょう?」と思っていらっしゃる方!
洗面台もかなり進化していますよ!
そしてそれぞれに選ぶポイントがあります(*^^*)
洗面台は大きく2つのパーツに分かれています。
ミラーキャビネット(上)とベースキャビネット(下)の仕様を
カスタマイズすることによって、ご自身の使いやすい洗面台に
プランすることが可能です♪
それぞれのポイントを数回に分けて細かくお伝えしていきます(^o^)丿
①ミラーキャビネット部分
標準的な洗面台の横幅は【60㎝・75㎝・90㎝】です。
その中でも75㎝幅を使用されている方が一番多いと思います。
75㎝幅の洗面台は鏡を1面鏡か3面鏡か選ぶことが出来ます♪
(※選べる仕様がない洗面台もあります※)
↑1面鏡↑
【1面鏡のメリット】
①物がどこに置いてあるかわかりやすく、取り出しやすい
収納棚が外に出ているため、扉を開ける必要がなく、物が取り出しやすいです!
(※鏡の後ろがすべて収納になっている収納1面鏡というタイプもあります※)
②価格が抑えられる
3面鏡などに比べてお求めやすい価格であることが多いです。
【1面鏡のデメリット】
①収納棚にホコリがたまりやすい
収納棚が外に出ているため、ホコリなどがたまりやすく、お掃除が面倒です。
②収納量が少ない
3面鏡などに比べると、収納できるスペースが少ないです。
③デザイン性にかける
物が出しっぱなしになるため、デザイン性が悪く、生活感が出てしまいます。
↑3面鏡↑
【3面鏡のメリット】
①収納部分が隠せる
収納棚に扉がついているので、生活感が出てしまう物をすべて隠せます!
また、棚にホコリもたまりにくいです。
②収納できる物が多い
1面鏡に比べてティッシュケースやドライヤーなど、
大きな物を収納できるようになっています!
収納量も3面鏡の方が多いです。
③合わせ鏡に出来る
左右の鏡を開いて、合わせ鏡にすることが出来ます。
後頭部のヘアスタイルのチェックも出来ちゃいます☆
【3面鏡のデメリット】
①価格が少し高い
1面鏡と比べると価格が高めの設定の物が多いです。
②指紋が付きやすい
3面鏡の両サイドの扉も鏡になっているので、指紋が付きやすいです。
次回はベースキャビネット(下)のポイントをお伝えいたします(*´ω`*)